hiensou1111’s blog

自由きままに日常や実体験を綴る 

境界知能の私が見る世界①

知能指数(以下IQ)69以下の人たちが知的障害であることは世間でも広く知られている。

 

しかし、境界知能という言葉を聞いたことがある人はどれくらいいるのだろうか。

 

おそらく大半の人が今、ネットで検索しただろう。

 

境界知能とは、知的障害には含まれないIQ70~84の人たちのことだ。

 

人口の約14%はこの境界知能であると言われているが、ほとんどの人は周りも本人も気づかない。

 

原因不明の生きづらさを抱えている、あるいは原因が分かっていても理解してもらえない。

 

どれだけ頑張っても周りの人に追いつけない。

 

言語化、知覚認知、想像力、コミュニケーション能力などありとあらゆる能力が低い。

 

学校生活や仕事、人間関係でどうしてもうまくいかない。

 

甘えている、サボっている、そんなレッテルを張られてしまうのだ。

 

私は去年、通院している心療内科で知能検査を受けたところ、IQ80という数値が出た。

 

ずっと生きづらい原因が見つかってホッとしたのもつかの間。

 

待ち望んでいたのは、周知の足りなさすぎる現状だった。

 

私はもっと境界知能に関して世間が耳を傾ける必要があると考える。

 

だから今回は境界知能の私が見る世界を知ってもらいたいと思った。

 

決して他人事じゃない。

 

あなたやあなたの周りに声をあげている人がいたら見逃さないでほしい。